1234567TOTAL
仏向ベアーズ110501-8
鎌谷クラブ000011-2
☆☆☆今日のMVP☆☆☆
コーチ賞…つき(ナイスピッティング、ナイスバッティング、ナイスガッツポーズ)
選手が選ぶ賞…しゅう(ナイスバッティング)
声出し応援賞…しゅう(5票)

バッテリー:つき-たくみ(4)、しゅう-たくみ(1)、えいた-たくみ(1)、
打撃:1塁打 たく(1)、えいた(1)、しゅう(2)、つき(1)、えいじ(1)
盗塁 :たく(1)、しゅう(1)、つき(2)
本日の試合は8-2で負けました。
相変わらずバッティングが課題。
 
 
●1回
本日は後攻で、ツキが先発。
立ち上がりはボール球が多かったですが、徐々にエンジンがかかってきて何とか1失点で切り抜けまずまずのスタート。
3アウト目はピッチャーライナーをツキが見事なファインプレーでキャッチ&ガッツポーズ!!
 
昨日は絶好調の1,2,3番から・・・でしたが、あっさり三者凡退。
今日のピッチャーは球が速く好投手で、なかなか打たせてもらえなさそうです。
 
 
●2回
エンジンがかかってきているツキのこの回ですが、先頭打者にはライト前ヒット。
次の打者には三球三振とし、その次もストライクで追い込んだものの振り逃げ。
そして1アウト2塁でまたしてもツキを襲う痛烈なピッチャーライナー、これをツキがファインプレーでキャッチ&でっかいガッツポーズ!!
でもガッツポーズしすぎて、2塁を飛び出しているランナーがいたのにダブルプレーを取ることができず・・・ドンマイだ、ツキ。
その後きっちり三振でチェンジ。
 
裏の攻撃、2点差なのでなんとか食らいついていきたいところでしたが、またしても三者凡退。
今日は高めの球がストライクを取られてしまうので、うまくボールに合わせることができていない感じでした。
 
●3回
ツキの調子が良いところですが、欲張らず2番手にシュウを登板。
さて、本日のシュウの立ち上がりは当たりか外れか。結果はしっかり0点に抑えてくれました。
1本ヒット打たれるものの、ボール球は1球しかなく内野ゴロと三振で抑えてくれました。
自慢の三遊間(エイタ、タク)もきっちりゴロをさばいてアウトにしてくれました。
 
 
守備で頑張っているので、そろそろ攻撃開始!
といきたいところですが、今度は三者三振とこちらは省エネモード。
 
●4回
先ほどストライク中心の好調なシュウは一転して、ボール連発であっという間にノーアウト満塁。
シュウ頼むよーーー下位打線なんだから。(次回から下位打線はストライク重視で指示した方がよさそうだな)
後からシュウに聞いたのですが、「2回目以降は肩が冷えるから調子悪くなるんだよねーー」だそうです。なら、攻撃の間キャッチボールしておいてくれ。
 
三番手にシュウの汚したケツ掃除役としてエイタ登場。
エイタはいい球いっていたのですが、逆にコントロールが良すぎたのか少し打たれてしまい多めの5失点で掃除完了。
きっと、満塁スタートでなければ1失点ぐらいの内容だったので、これからが期待。
 
この回1番バッターからで何とかいいところをと思いましたが、省エネモード継続中の三者凡退。
 
●5回
再びツキが登場。
先頭打者にライト前ヒットを打たれるものの、三振2つとピッチャーゴロで0点で抑えてくれました。
 
その裏の攻撃、ついに省エネモードが解除されました。
先頭打者のシュウがようやくライト方向に大きなヒット。
続きツキもライトに鋭い当たりのタイムリーヒットで、1点獲得。
トラが振り逃げの後、エイジの得意の見事なセーフティーバントで満塁。
次のバッターは今日ファールで粘りを見せている8番のハルキ、なんとか食らいついていったが惜しくもファーストフライ。
 
でも、ようやく1点返すことができました。
 
 
●6回
こちらの攻撃があまりにも省エネモードだったので、6回まで突入。
この回もツキが好投で三振2つ取り1点で抑えました。
 
最後の攻撃、まだ省エネモードは解除されていました。
先頭打者のタクはなんとか食らいついて内野安打、その後タクミがフォアボールと1,2番の仕事をしてくれました。
そして3番エイタがライト前ヒットで2点目。
その後シュウも内野安打で出塁するも、後続が倒れゲームセット。
 
 
 
●まとめ
ピッチャーは好投したものの、打線がとにかく省エネモードでした。
守備や走塁で乱れもありもったいないところがあったと思います。
ピッチャーの起用はやはり難しいなと感じました。ここをうまくやれば勝てていたかもしれませんね。
 
 
 
<本日の課題>
1.三振が多いので、追い込まれたらしっかり前に転がせるバッティングをできるようにする。
2.ピッチャーが2,3回好調を維持できるように攻撃の時にもキャッチボールをさせる
3.相手の打者に合わせてピッチングできるように指示する。(下位打線か、前の打席にヒットを打ったかなど)
4.アウトカウントやランナーの位置を考えた守備、走塁ができるようにする。