合宿最終日

雨も上がって鎌谷合宿恒例の朝散歩


今年は7時出発で河原へ

アルコール?抜けるかいな!
けれど歩く。子供達の手前、歩く!
(酔いつぶれて散歩に来ないスタッフが毎年数名いるのは内緒やで)

 

朝から川で遊んで朝ごはん食べてひたすら練習!


フォーメーションプレーの確認、広いグラウンドでのバッティング
マシーンを使ったバント練習も沢山したな。
OBのお兄ちゃん達にもじっくり個人連をして貰った。


最終日、1軍は各コーチに任せて私は3軍の練習を見させて貰った
これも合宿の醍醐味よ。

2年生のけんじ、なおつぐ
しばらく見ないうちに「選手」になったな
ライトやセンターにマシーンの球を普通にヒット打ちやがって

たくみ、キャッチャーはやることが多いことがよく分かった合宿だったな。おまえの2日目の練習試合での涙、なぜ負けるのかに対する涙、スタッフは受け取ったで。ガンバろうな!

 

練習後は河原に移動してカレーと川遊び

川で遊ぶ子らと
河原で子らを見守るスタッフ達を眺める、、


野球だけでなく、2年生から6年生まで選手達は分け隔て無くいっそう仲良くなった。
スタッフ父兄もいつもは子供の野球のためにそれぞれ奮闘しているものの、じつは色々話せていないこともある。あほらしいかもしれない、でもあの無謀な2回の宴会はきっとスタッフ同士の絆もより深めることでしょう。

 

なぜ合宿をするのか。

礼儀正しく
仲間と仲良く
我慢強く

鎌谷のモットー、これが全てでしょう


鎌谷合宿にはその全ての要素が詰まっている!

選手もスタッフもみんな野口代表の「子供」だ。
寝食を共にし、練習して、ご飯を食べて、そして大人は呑んで絆は深まった。


何のために?

秋よ。秋からの大会のためよ。

1軍も3軍もこのメンバーで戦えるのはあと3か月。絆を深め、技術も磨き、てっぺんを取りに行く!


「子どもは素晴らしいんですよ」
「子ども達はスタッフのこともよく見ていますよ」

代表は酔っぱらってなんどもおっしゃっていた。

 

2泊3日の合宿を終え、小学校近くの公園で解散するとき、私は確実に成長した選手達の顔つきを見た。

疲れ切っているが無事に合宿を終えた安堵と子らの成長をまぶしく見つめるスタッフと父兄のまなざしを見た。

明らかに成長した子らを迎えに来た親御さん達の驚ろいた顔や笑顔を見た

人間はやっぱ顔じゃよ。
みんないい顔をしていた。

 

ドブスOLはバーベキューでバーニャカウダを無事食べれただろうか
秋冬物の良い買い物は出来たかしら

そんな心配すら少しは出来る心の余裕を少し感じた午後6時

 

合宿、おわっちまったよ

合宿、もう懐かしくて

 

おじさん涙が出るよ、、