合宿2日目


昨晩、焼酎とビールと日本酒の漬けもんみたいになった大人達にも
無情にも朝がやって来た。しかし昨晩もよく降った。

雨で鎌谷合宿恒例の「朝散歩」も中止に。

 

グラウンドは午前中は使用できない旨がグラウンド管理事務所から知らされる。
しかし、この合宿中に「練習試合をやりましょう」と声をかけてくれていた秦野トリプルアローさんのご厚意で近所の小学校のグラウンドで練習させていただくことに。

ベイサイドカップという広い神奈川全土からチームが集まる大会で出会ったこの秦野三本矢軍、同じ少年野球大好き親父同士というご縁でこうして困っていた私たちに無私のご協力をいただける、ホントにありがたいことです。

 

しっかり午前中に体を動かさせて貰うと午後は我々のグラウンドが使用可能に。三軍はトリプルアロー軍と練習試合を組ませていただいた。このさわやかな交流よ!いつか我々も恩返しがしたい、そう思える秦野軍でした(試合するときはガチンコやで)

一軍も広いグラウンドで濃密な練習が出来ました。思い切りマシンで打って、ノックでは広い外野を使って左中間右中間に抜ける打球処理の練習もたっぷり出来ました。そして合宿で一皮むける選手もいます。

 

スタッフの複数人の口から出た合宿MVPは「しょうじ」
全選手目の色を変えて練習する中、きらりと光る守備や打撃が見えた。
「あれ?しょうじ動きが良くなったな」ポツリポツリとスタッフからそんな声が出ていた。これも合宿の醍醐味よ。しょうじ、プレッシャーかかるな!おい!

 

2日目夜は恒例のバーベキュー大会

鎌谷合宿は「ドブスOLのいないバーベキュー大会」だ。
酔いどれスタッフとかわいらしい選手かわいらしい母さん達しかいない!

肉をひたすら焼いて食う。選手、スタッフ、父兄で大いに野球を語る。


選手は「大人って酔っぱらったらこうなるんだ、、」と思うかもしれない
「俺は大人になっても酒はのみませんから!」という選手もちらほら。

 

 

勝手にそう言っとけって言うんです

よ!どうせ呑むから!

 

 

こうして楽しくてうれしくて呑むだけじゃないんだかんな
愚痴、ねたみ、そねみ、つきあい、一人

演歌を聴きながら、忘れたいためだけに飲む夜だってきっとあるんやで、りょうたよ。ばかやろー

アホほど肉を食ってみんなで風呂に入って就寝までトランプやらで遊びまくって子供達はスヤッスヤよ。

さすがに昨晩4時まで飲んで1日野球をやってバーベキューでも食って飲んでしたスタッフ父兄も今夜はお休みでしょう、、

 

冗談言っちゃいけません、今夜も「夜の会」発動

 

「ノーアウト満塁、ピッチャーゴロ、普通なら本塁、一塁転送で「ホームゲッツー」です。普通ならね。けれど選手の技量、判断、点差、色んな要素を考えると「普通」だけ考えていて少年野球のスタッフはそれで良いのだろうか。」そんな問いかけから

「選手の判断に頼るという要素をそぎ落としていく、すなわちチーム野球のルールを作るのも道でしょう」

「いやいや、やはり小さいときから「野球」を教えていかないと上級生で苦労するでしょう」

「でもAくんなら、Bくんなら、はあるでしょう」
「選手の判断ってそもそも何かを考えましょうよ」
「選手の個性と能力を掴む、そして指導する、本当に難しい、、」
そんなくそまじめな少年野球論をノンアルコールで始めたかと思えば次第にアルコール漬けに、、お母さん方も参戦だ。子育て論、野球論、鎌谷論も飛び出し、、

 

(こうして書いてはいますが、実は内容は覚えていません)

 

選手達よ。「覚えていなくても書ける」こういった能力も無駄にはならないぞ

覚えていなくても「覚えているよ」とそっと耳元で囁かなければならない、そう言った状況だってきっとこれからの人生で出てくるものよ、けいたさん!

本日も宴は2時半まで、、
大広間ではかわいい選手達がスヤッスヤに寝ている、、
明日はいよいよ最終日!